すきっ歯はセラミック治療で治せる!

はじめに

前歯のすきっ歯は目立ちやすく、気にされている方も多いのではないでしょうか。すきっ歯を治す方法は、いくつかの種類があります。

本記事では、すきっ歯の原因やすきっ歯のままでいると起きる問題、治療方法を紹介していきます。すきっ歯を気にしている方や矯正について考えている方は、ぜひ参考にしてください。

すきっ歯について

すきっ歯とは、歯と歯の間に隙間がある状態です。すきっ歯には2タイプがあります。全体的に隙間のある歯並びの状態と、前歯の真ん中に隙間のある状態です。

特に前歯のすきっ歯は目立ちやすく、気になってしまいコンプレックスに感じてしまう方も多いでしょう。すきっ歯は日本人の歯並びの中でも、比較的多い歯並びとされています。※1

※1参考 :不正咬合の種類と実態(厚生労働省e-ヘルスネット)

前歯のすきっ歯の原因

前歯のすきっ歯はどのような原因で起きるのでしょうか。すきっ歯の原因は先天的な理由と、日常生活での習慣などの後天的な理由があります。

遺伝

必ずではありませんが、歯並びも遺伝します。歯の大きさやあごの大きさ、出っ歯や受け口なども遺伝します。すきっ歯の場合、歯の本数が少ないことや歯が小さいことが遺伝し、歯並びが乱れます。

歯周病

歯周病が進行すると、すきっ歯の原因になります。歯周病は歯と歯ぐきの間に細菌が入り、炎症を起こします。炎症で歯を支える骨が脆くなってしまい、歯が動きやすくなります。その結果、前歯が動いてしまいすきっ歯になります。

つまようじ

食後につまようじを使い、強く歯と歯の間に押し込む癖や習慣のある人は、注意が必要です。繰り返し歯の間に差し込んだり、無理やり隙間に押し込んだりすると、歯と歯ぐきへ負担がかかり、隙間が広がることもあります。

歯のクリーニング目的の歯石取り

歯石が異常に多い場合に歯石を取ると、すきっ歯に見えることもあります。歯周病で歯ぐきが下がって隙間が広がり、その隙間に多くの歯石が溜まったのち、歯石を取り除くとよりすきっ歯に感じます。

歯が欠けた

虫歯や外傷で前歯が欠けた場合、すきっ歯のように見えることがあります。欠けた歯を放置すると、さらに隙間が広がることもあります。また虫歯などで奥歯を失い、放置してしまうと、すきっ歯になることも。歯は空いているスペースに動く習性があり、奥歯の空いたスペースに歯が少しずつ動き、前歯に隙間ができます。

隙間が空いていることで起きる問題

前歯のすきっ歯をそのままにしておくと起きる問題点は次の3つです。

  • 見た目が気になる
  • 食事に影響する
  • 会話へ影響する

見た目

すきっ歯は見た目に与える影響が大きく、コンプレックスに感じている方も多いでしょう。すきっ歯を隠そうとして口元を隠してしまったり、人前で笑顔になることも苦手に感じたりします。自分に自信を持てず、写真を撮ることも避けてしまいがちになることも。

食事

すきっ歯でかみ合わせに影響があり、食べ物をうまくかみ切れず、胃や腸の負担を増やしてしまうことも考えられます。また、食後は食べ物が隙間に詰まりやすいので、外出時に気を使ってしまう方もいるでしょう。

会話

歯と歯の隙間から空気が漏れてしまうため、発音に影響が出ることもあります。特に前歯をすり合わせるサ行やサ行に近い英語の発音がうまくできない傾向にあります。すきっ歯でない人と比べると、滑舌にも影響が出る可能性が高いといえます。

治療法

すきっ歯を治す4つの治療方法を紹介します。

  • 矯正治療
  • 歯周病の治療
  • ラミネートベニア
  • セラミック治療

矯正治療

すきっ歯を治す代表的な治療方法として、歯科矯正治療があります。歯を削らず、時間をかけてゆっくりと自分の歯を動かします。

矯正方法はワイヤーの矯正や、ワイヤーの部分矯正、目立ちにくいマウスピース矯正もあります。しかし歯科矯正治療では、長い期間と費用がかかります。

歯周病の治療

重度の歯周病が原因ですきっ歯になってしまった場合、歯周病治療で改善することもあります。クリーニングや歯石取りを繰り返し、口腔内環境を改善します。歯医者でのプロフェショナルケアと、毎日自分で行う正しいブラッシングが大切です。

ラミネートベニア

ラミネートベニアとは、自分の歯の表面をごくわずか削り、その上からセラミックでできた薄い板を、歯に貼り付ける治療方法です。

前歯の隙間を埋めてすきっ歯を改善し、歯の色や形、バランスを自分好みに整えられます。自分の歯を大きく削る必要はなく、歯の神経にも影響はありません。短い期間ですきっ歯を改善できる方法です。時間をかけずにすきっ歯を治したい人に向いています。

セラミック治療

セラミック治療とは、自分の歯を削って土台を作り、上からセラミックのみで作られたクラウンをかぶせる方法です。出っ歯を伴うすきっ歯にも有効な方法です。

セラミッククラウンは、天然歯のような美しい見た目に加え、歯の色や形、バランスも整えられます。ラミネートベニアと同様、短い期間で治療が完了します。時間のない方やすぐにすきっ歯を治したい人に有効です。

前歯をセラミックに!

まとめ

すきっ歯を治す方法として、歯科矯正治療やラミネートベニア、セラミック治療があります。短期間で、費用を節約してすきっ歯を改善したい方は、ラミネートベニアとセラミック治療を検討するとよいでしょう。

どんな治療方法が自分に合っているのか、まずは相談してみましょう。

東京でセラミック治療(矯正)を考えている方、歯科矯正・マウスピース矯正に興味があるけど費用や期間でお悩みの方は、一度「まる歯」の歯科医院にご相談ください。
医療法人社団まる歯には、被せ物(インプラント、セラミック等)や入れ歯の治療に関する指導医・専門医が在籍しています。
※補綴(ほてつ)とは,歯が欠けたり、無くなった場合に被せ物や入れ歯等の人工物で補うこといいます。
東京都内7駅(渋谷駅、麻布十番駅、東松原駅、西永福駅、久我山駅、秋津駅)に7医院展開しています。
患者さまを第一に考え、痛みに配慮した治療心掛けています。
また、虫歯や歯周病などの一般歯科から審美歯科(セラミック、ホワイトニング、インプラント)など幅広く歯科治療を受診いただけます。
診療案内:虫歯、歯周病、歯のクリーニング(歯石取り等)、ホワイトニング(3,300円/回)、歯科矯正、マウスピース矯正、小児歯科、小児矯正、インプラント、セラミック矯正、親知らず、口腔外科、入れ歯(義歯)、審美歯科、口臭対策、予防歯科